トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

7

夏に気を付ける事

 
 こんにちは!
 姫路市延末のトリミングサロン
 &GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩
  
  
  
 梅雨も終わり、本格的な夏になります!
 わんちゃんは暑さに非常に弱い生き物です。
  
 夏本番前に気をつけることをまとめました◎
  
  
  
 ①熱中症
 以前も書きましたが、大切なのでもう一度。
以前の熱中症の記事はこちら
 屋内でも屋外でも熱中症になります。
  
 熱中症の原因は『高温多湿の環境』『過度な運動』『暑い時間の散歩』
 夏場に車内に放置は絶対ダメ。
 炎天下の激しい運動、お散歩もダメ。
  
  
 まだ日が昇りきっていない朝方か、日が沈んだ夕方〜にお散歩をするようにしましょう◎
  
  
 ②火傷
 夏場、日中のお散歩やお出かけのリスクが高いもう一つの理由が『火傷』です。
  
 長時間日光を浴びているアスファルトの温度は60度以上に!!
 肉球やお腹を火傷してしまいます。
  
 お散歩前は「手のひら全体を地面に10秒つけていても大丈夫」なことを確認しましょう!
  
  
  
 ③日光過敏症(日光性皮膚炎)
 人同様、犬も日焼けします。
 最も注意が必要な犬種はコリー犬です。
 特に鼻の上、耳先、まぶた、口周りといった被毛が薄い部分は要注意です。
  
  
  
 赤みが出て、脱毛、フケ、かゆみが出てきます。
 酷くなると、ただれたり潰瘍ができます。
  
 サマーカットをしている子や被毛が短い犬種は、
 皮膚を守るため、(UVカット)服を着せてあげましょう!
  
  
  
 ④寄生虫
 夏になると活発になる『ノミ・ダニ・フィラリア』
 定期的な予防(お薬)をしていれば問題ありません。
 3・4月(春先)〜10・11月(晩秋)まではしっかりと対策をしましょう◎
  
  
  
 ⑤水難事故
 川や海にお出かけした際にも注意が必要です。
 流れが強い川や、波が高い海は流れに押し流され、溺れてしまうこともあります。
  
 また、比較的穏やかな湖も『低ナトリウム血症(水中毒)』になる可能性があるので注意。
 一度に大量の水を飲んでしまうと『低ナトリウム血症(水中毒)』になり命を落とすこともあります。
 その他には『藻中毒』や、浜辺で遊んでいる際に砂を誤飲・誤食し腸閉塞を起こしたり、
 BBQ中落ちた食材を食べてしまって(特に玉ねぎなどのネギ類はNG)中毒症状を起こしたり。
  
 夏のレジャーは特に注意してください。
  
  
  
 ⑥花火や雷の音
 大きな音が苦手なわんちゃんが多いです。
 パニックになり、脱走することがあるので注意が必要です!
 屋内でも安心できません。
 網戸を突き破って逃げ出す子もいるので、屋内の場合は窓をしっかり締めておきましょう!
  
 アメリカの独立記念日と大晦日(盛大に花火が上がる)に迷子犬が増えるというのは有名な話です。
  
 ※パニックに陥っているので、高いところからもジャンプしてしまいます。注意!!
  
  
 ⑦保冷剤
 保冷剤や保冷マットで涼ませている方も多いと思いますが、
 保冷剤を誤飲・誤食すると中毒になり、死亡してしまうこともあります。
 布やタオルなどを巻き、破損し中身が出てこないようにしましょう!
  
  
 ⑧殺虫剤
 虫を殺す成分がわんちゃんに害がないわけないですよね。
 中毒を起こし、症状が酷くなれば痙攣や呼吸困難などを引き起こします。
 また、除草剤や殺鼠剤も同じです。
  
 取り扱いには十分注意しましょう。
  
  
  
 わんちゃんと楽しめる夏のレジャーですが、一歩間違えると楽しいはずのレジャーで
 わんちゃんが命を落としてしまうかもしれません。
  
 また、年中通して気をつけないといけないこともあるので参考にしていただければ嬉しいです♪
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
  店長トリマーTOMOYO
  


夏本番となります。&GRACEでは様々なトリミングカットを受け付けております。わんちゃんの過ごす環境によって最適なスタイルも異なってくるかと思います。サマーカットもご相談ください。
暑さ対策としてクーラーのついた室内で過ごされているわんちゃんも、クーラーの風による皮膚の乾燥など暑さ以外の問題も出てくるかと思います。小型犬の皮膚をしっかり保湿してくれるパックメニュー等もご用意しております。

≪メニューはこちら

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP