トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

7

被毛のケア

  

  
 こんにちは!
 姫路市延末のトリミングサロン
 &GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩
  
  
  
 今回は被毛のケア(育毛)について見て行きましょ
  
  
 加齢とともに被毛が薄くなるのは人もわんちゃんも同じです。
 しかし、日頃のケアで多少は防ぐことができます◎
  
  
 ⑴ 食習慣
 被毛に良い食べ物として『必須脂肪酸』と良質な『タンパク質』が挙げられます。
  
 『必須脂肪酸』はフードに含まれていますが、酸化しやすいので注意が必要です!新鮮な『必須脂肪酸』を取り入れたい方は、オリーブオイルやアマニ油をフードに少量入れてあげるのもいいですね♩
  
 『タンパク質』も被毛にとっても大切です!
 鶏のささみは高タンパク低カロリーなのでぴったりな食材です◎
  
  
 しかし、運動量の少ないわんちゃんは与える量に注意してあげてください!
  
  
 ⑵ 炭酸泉・マイクロバブル
 血流を良くする効果がある炭酸泉とマイクロバブルは育毛に効果的です!
  
 血行が悪いと薄毛だけではなく、ごわつきや毛艶も悪くなります。
  
 また、毛穴に詰まった汚れも細かい泡でかき出してくれるので、皮膚にも◎
  
  
  
 当店でも取り扱いしております( ˆ ˆ )
  
  
 ⑶ ブラッシングとマッサージ
 基本中の基本です。
 ブラッシングを毎日行うことで皮膚・被毛の健康を保ちます!
 間違ったブラッシングをしていても意味がありません!!
 正しいブラッシングを行うと血行促進効果も期待できます◎
  
 また、全身を撫でてあげるだけでマッサージになります。
 日々のスキンシップが大切です♩
  
  
  
 ⑷ スキンケア
 『保湿』が大切です!!!
 愛犬にあったもの、飼い主様が使いやすいものを探しましょう!
  
 あとは『摩擦』や『静電気』にも気をつけましょう!!
 日頃から服を着せている、お散歩時のハーネスも摩擦、
 静電気の原因になります!
 良くもつれができる箇所はスキンケアも重点的に行いましょう◎
  
  
  
 病気や皮膚疾患で薄毛になってしまうこともあります。
 抜け毛や薄毛になったら、まずわんちゃんの様子を見てあげてください!
  
 シングルコートのわんちゃんで、いきなり大量に被毛が抜けた場合は病気の可能性が高いので、すぐに動物病院で診察を受けましょう!
 命に関わるかもしれません。
  
 円形脱毛のようなもの、ぼこぼこと被毛が抜ける、左右非対称に抜けるなども病気の可能性が高いです。
  
 病気以外では、毛が細くなり、薄毛になったように見える場合もあります。
 間違ったシャンプーの仕方を長期間続けたり、食事のバランスが原因になります。
  
  
 &GRACEでは、育毛に適しているパックやスパもご用意しておりますので、お悩みの方は一度ご相談ください♩
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
  
 店長トリマーTOMOYO 
✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP