トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

8

始めての共同生活

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩



わんちゃんを始めて飼われる方が増えています!
わんちゃんを迎えたらやるべきことをまとめました◎




<子犬を迎えてからやることリスト>

①環境に慣れさせる
可愛くて可愛くてかまいがちになりますが、その気持ちをぐっとこらえて
まずは新しいお家に慣れてもらいましょう!
わんちゃんが寄ってきたら優しく声をかけながら撫でてあげて、
眠っているときはゆっくり寝させてあげてください。
新しいお家に来たばかりの時は夜泣きがひどいかもしれません。
その場合は子犬が眠るまでそばにいてあげてください( ˆ ˆ )


②トイレトレーニングは迎えたその日から
トイレに匂いをつけておくことをオススメします。
ブリーダーさんや、ペットショップでもらっておくといいです!
子犬をよく観察し、トイレタイムには誘導してあげましょう。
朝の寝起きやご飯後、遊んだ後などが主なトイレタイムです。
わんちゃんによってトイレタイムは異なるので一緒に生活する中で、
その子のトイレタイムを考慮してあげてください!

粗相をしても決して怒らないようにしてください。
その代わり、上手にできた時はうんと褒めてあげましょう!!


③食事にルールを
その子にあったフードを用意してあげましょう。
欲しがるからと量を増やせば肥満の原因になるので、適正量を与えてください!
おやつを与えるのであれば、フードの量をおやつ分調整してください。
また、食事の時間は決めない方がいいでしょう。
その時間になるとご飯を催促するようになります。
・飼い主様の食事を優先し、その後にわんちゃんの食事を用意する。
・飼い主と同じ時間に食べるようにする。
また、テーブルから食べ物を与えないようにしましょう。
人間の食事は塩分が多かったり、わんちゃんが食べてはいけない食材もありますし、
人間の食べ物は味が濃く美味しいのでフードを食べなくなります。
催促もエスカレートするので、人間の食べ物は与えないようにしましょう!


④健康診断・ワクチン接種
わんちゃんを迎えたらなるべく早いうちに健康診断に行きましょう!
その際『糞便検査』もしてもらえるようにその日にしたのうんちを持参しましょう◎
ティッシュに包まずビニール袋やラップなどに包んで持って行きましょう。
ペットショップやブリーダーのところでワクチン接種が済んでいる場合は
その証明書も忘れずに持って行きましょう!


⑤身体中をさわるクセをつける
どんな所を触っても嫌がらないように、日頃から身体中をさわるクセをつけて起きましょう!
特に嫌がるのは、口周り、耳、足先、足裏、尾の付け根〜肛門です。
怪我の早期発見にも繋がります!


⑥ケアに慣れさせる
子犬の頃から、ブラッシング、歯磨き、耳掃除を慣れさせておけばその後がとっても楽です♩
足先の拭き掃除も嫌がらないように慣れさせましょう!!
間違ったやり方だと怪我をさせる恐れがあります。
正しいやり方をマスターしましょう!!


⑦たくさん遊んであげる
おもちゃを使ってたくさん遊んであげましょう!
間違っても『手』で遊ばないようにしてください。
遊ぶときに出して、遊ばない時は片付ける癖もつけましょう◎
出しっぱなしだとわんちゃんが飽きてそのおもちゃで遊ばなくなります。
複数個を日替わりで使いまわしましょう( ˆ ˆ )
遊ぶことでエネルギーを使い、ストレスケアにも◎
たくさん遊んであげることで夜ぐっすり眠ってくれるようになります。


⑧外の世界を知る
ワクチン接種が終われば、お散歩解禁!
始めは抱っこしながらお散歩し、音に慣れさせましょう◎
また、飼い主以外の人や動物、車や自転車など多くのものを体験させましょう!
できれば3ヶ月半までの『社会化期』に多くのものに触れさせるといいでしょう!


⑨ハウストレーニング
子犬の時期からハウス(クレート)に慣れさせて起きましょう!
ハウス(クレート)でご飯を食べさせたり、入ったらおやつをあげたりを繰り返すと
ハウス(クレート)=いいことがある場所 と認識してくれます◎
これができると、お留守番のときや、病気や怪我でで入院するとき、災害などで避難したときに
わんちゃんも飼い主もストレスがなくなります。
子犬の時期にしっかり覚えさせましょう!!



以上が<子犬を迎えてからやることリスト>です。
子犬の時期に覚えさせると、その後の生活がとっても楽になります◎

始めて子犬を迎えると、飼い主様が精神的に参ってしまうことも多いそうです。
家具や物を壊す、無駄吠えをする、粗相をする、言うことを聞かない。
理由がわからず困り果て、飼育放棄につながります。
理由を把握し、打開策を見つけてください!!

ちなみに、
家具や物を壊すのはストレスからです。
遊ぶ時間やお散歩の時間は十分に取れていますか?
遊び足りないのかもしれません!


無駄吠えは警戒心から吠えることが多いです。
子犬は音やカーテン越しの影などにびっくりして吠えます。
まだ新しい家に慣れていないので、吠えた際は叱るのではなく安心させてあげましょう。
その他にも要求吠えがあります。
サークルから出せ!ごはん頂戴!遊んで!などの要求です。
この場合は無視です。大人しくなるまで無視しましょう。
大人しくなったら構ってあげてください。
『吠えるのをやめたらいいことが起きる』を覚えさせるのが肝心です!

粗相は子犬なので仕方ないです。
こればっかりは根気です!!!
トイレのタイミングを掴めばこっちのもんです!

言うことを聞かないのは、信頼関係が築けていないからです。
毎日愛情を注げばそのうち言うことを聞いてくれるようになります。
言うこと聞かないから遊んであげない。
言うこと聞かないからさわってあげない。
言うこと聞かないからクレートから出してあげない。
言うことを聞かないから叱る。
ではいつまで経っても信頼関係は築けません。
まだまだ子犬です。
余裕を持って接してあげましょう!



始めて子犬を迎えるかたの参考になれば嬉しいです♩


読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO


✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP