トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

10

スピードトリミングセミナー



こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩


先日スピードトリミングのセミナーを受講しました。
このご時世なのでZOOMでのセミナーでしたが、とても為になりました◎

その中でも特に印象に残った言葉が
『飼い主様の協力が必要』という言葉です。

時間やお金、お家ケア。
そして何より理解していただく必要があると今回のセミナーでより強く実感しました。


私たちはプロです。
しかしそれと同時にわんちゃんの味方です。

わんちゃんが嫌がることを無理やりすることがプロなのでしょうか?


『その子の将来を思ってトリミングする』
この言葉も印象的です。

生きている限り一生トリミングをしなければいけないのです。
トリミングがトラウマになってしまったら、その後のトリミングはその子にとって苦痛でしかありません。

暴れる子は抑えつけて諦めさせる。
そういうトリミングをしている方も多くいると思います。

少し前までは、プロだから出来て当たり前。
お金を支払っているのだから完璧に仕上げて返してくれないと困る。

こう言った飼い主様も多かったようです。

私は幸いにも、まだそのような飼い主様と出会っておりません( ˆ ˆ )


また、トリマー自身も『出来ないと思われたくない』というプライドがあります。
私自身もそうでした。

そんなプライド、わんちゃんには関係ないですよね。


『諦めることも大事』
『やらなくていいことが多すぎる』
前々から思っていたことを先生がズバッと言ってくれて気持ちよかったです ( 笑 )

『しなかった』『できなかった』にはきちんとした理由があります。
これをしっかり飼い主様にお伝えできるトリマーにならなければいけないなと思いました。


トリマーはわんちゃんの味方である以上に飼い主様の味方でもあります!
しつけやケアでなにかお悩みなら、協力を惜しみません◎

その為にも、日々の勉強が大切だと痛感しました!


みなさまに頼りにされるトリマーを目指して日々精進して参ります!!



読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO

RELATED

関連記事

PAGE TOP