トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

8

信頼のサイン

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩



わんちゃんの信頼や愛情の表現をまとめました◎


わんちゃんはとっても社会性が高いです。
仲間同士、鳴き声やボディランゲージ(しぐさ)でコミュニケーションを取り合うように、
飼い主にも同じようにボディランゲージ(しぐさ)で気持ちを伝えます。

信頼されている・愛情表現のボディランゲージ(しぐさ)を紹介します( ˆ ˆ )


◎お腹を見せるしぐさ
急所であるお腹を見せるしぐさは、安心・リラックスしている証拠です。
そのまま眠ってしまうならかなり安心・信頼されているといえます。

◎お尻(背中)をくっつける
祖先であるオオカミは、群れで背中をひっつけ合って前方を警戒していました。
背中を預けてくれるのは信頼の証です。

◎ぐっすり眠る
飼い主と一緒にいる時、ぐっすり眠っているのなら信頼の証拠です。
元来犬は警戒心が強く、危険が迫った時にすぐ逃げれるように眠りが浅く
少しの物音でも目を覚まします。
何をしても起きないなどはかなり信頼し、安心しきっている証拠です。

◎体をじっと触らせてくれる
大人しく全身を触らせてくれるなら、それは信頼されている証拠です。
特に足先や口周りはとても敏感なため信頼度が試されます。
大人しく触らせてくれるのであればかなり信頼されています!
体の不調を見逃さないようにするためにも、1日1回は全身チェックを行いましょう!
結果、スキンシップにつながり、信頼度のアップにもつながります。

◎そばで寝たがる
「離れたくない」というアピールです。
なかでも足元で寝るのはかなり信頼している証拠。
わんちゃんが足元で寝るのは、飼い主を守っている行動になります。

◎顔をなめる
顔を舐める行為は、甘えたいアピールです。
撫でている手を舐めてくるのも同じ意味を持ちます。
生まれて間もない子犬が母犬の顔を舐めて甘えるのと同じですね!

◎遊んでいる時にうなる・吠える
「もっと遊ぼう!」「楽しいね!」という意味でうなったり吠えたりします。
逆に怒っている際にもうなったり吠えたりするので、表情や様子から察しましょう。

◎離れても落ち着いている
正しく信頼関係が気付けていれば、飼い主は必ず戻ってくるという自信があり、
多少離れても落ち着いています。
見送りやお出迎えがない場合少し寂しく感じるかもしてませんが、
飼い主のことを信頼しているからこそできる行動です!





あまり信頼されていないな〜と感じる方は、以下を参考にしてください。

①愛犬が喜ぶことをする
たくさん遊んで、触って、一緒にお出かけして、コミュニケーションを取りましょう!

②愛犬が怖がることをしない
叩いたり、大きな声で怒ったり、大きな音を立てたり、愛犬が怖がる、びっくりすることはやめましょう。
怒るときは低い声で「ダメ」と一言。決して恐怖によるコントロールはしないで下さい。

③アイコンタクトを忘れない
アイコンタクトで意思疎通を忘れずに。
わんちゃんからアイコンタクトしてきた際に答えるようにアイコンタクトを返しましょう!
効果倍増です◎
もちろん、こちらから名前を呼び、アイコンタクトを取ることも大切です!

④一貫性を持って接する(気分次第で接しない)
「今日はダメ」「今日は特別」と気分屋な行動なNGです。
ダメなの?いいの?とわんちゃんが混乱してしまいます。
ダメなことはダメと叱る。
良いことは良くできたと褒める。
一貫性を持って接しましょう!!



たくさん遊んで、悪さをしたら叱って、飼い主がしっかりリードしてあげましょう!
信頼関係を深めて、素敵なワンライフにしましょう♩




読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO




✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

姫路のトリミングサロン&GRACEでは、わんちゃんとの信頼関係構築、トリミングやシャンプー中のわんちゃんが安心して過ごせる事を大切にしています。トリミングでは様々なデザインカット(リボン・ハート・おぱんつ等々)のご要望にお応えしていますが、トリミングをする上で犬との信頼関係はとても重要と考えます。
初めて&GRACEにご来店なさるワンちゃんは、まずは&GRACEに慣れていただく事を重視しておりますので、臨機応変に対応しております。
またサブスクリプションコースをご用意しており、こちらは月額で通って頂く事で、トリミングスタッフとわんちゃんの信頼関係をゆっくりと築いてゆけるメニュー内容となっておりますので、神経質なわんちゃんにも大変おすすめです。
お問い合わせ先

RELATED

関連記事

PAGE TOP