トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

10

まだまだ安心できないノミ・ダニ

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩


前回のブログにも書きましたが、念には念を!



【マダニ】
春〜夏に活発になるノミ・ダニですが、秋も油断大敵です。
秋には『若ダニ』『幼ダニ』と言われる子供のダニが活動します。

マダニはどんな環境にも対応する寄生虫なので日本全国どこにでもいます。

主な生息地は山林や川原の土手の草むらなどですが、
毎日のお散歩コースの草むらにも隠れています!

都心部の公園で寄生された例もあるので、本当にどこにでもいます。


今年は2017年に次いで多く被害が出ているそうで、死亡している例もあります。

ダニを媒介とするウィルス『SFTS』の致死率は6〜30%と非常に高いです。

寄生を確認したら、なるべく早く取ることが大切。
噛まれて24時間を超えると感染率が高くなると言われています。

しかし、ご自身で引っこ抜かないよう注意してください!!
うまく取れないと、噛み付いた口の部分が皮膚に残りウィルスを押し込んでしまうことになります。
必ず病院で処置をしてもらいましょう!!

<飼い主様が気をつけること>
①予防薬の投薬をする
②外出から帰った時は寄生がないか確認する
③なるべく草むらなどは避ける

予防薬は必ず病院で処方してもらいましょう。
しかし、予防薬ではノミ・マダニの付着は防げません。
寄生後、薬が効き24〜48時間で概ね死滅します。

脇、お腹、耳、鼻付近、指の間、肛門付近など、被毛が薄い箇所に寄生しやすいので
重点的にチェックしてあげてください。
また、家に入る前にブラッシングをすることで、被毛に付着していたノミ・ダニを落とすことができます。

散歩のときの草むらには要注意です!
マダニはすぐそばに潜んでいます。

ダニが媒介となるウィルスや疾患は他にも多くあります。

一番いいのは寄生されないことです。
日頃からしっかりチェックしておきましょう!!


【ノミ】
ノミの場合、1匹でも寄生していたら家で繁殖している可能性があります。
ノミの繁殖力は強くメスの成虫で1日20〜50個卵を産み落とすと言われています。
また、特徴として驚異的なジャンプ力があり、なんと2mにも及びます。
このジャンプ力のせいで捕まえにくく、また繁殖力も強い為、完全に駆除するのは難しいと言われています。

家のどこにいるかわからないので、ラグやシーツ、タオルなど
洗えるものは全て洗い、家全体に掃除機をかけてください。

できれば噴霧式の駆除剤を家中に撒くことおすすめします。

また、ノミを見つけ駆除する際、潰してしまわないように気をつけましょう。
潰してしまうとメスの体内の卵が大量に放出されます。
万が一、人の口に入ると『瓜実条虫症』に感染していますので、
見つけたら『ノミ取りコーム』ですくい、洗剤などを入れた水に沈めてください。
その後はトイレに流してしまえば大丈夫です!!




当サロンで、寄生が確認された場合、以下のような手順をとります。

【ダニが寄生している場合】
1、2匹でまだ寄生後まもない大きさと判断した場合、見つけた段階でご連絡いたします。
その後トリミング内容を一部変更し、時短で仕上げますので、お迎えをお願いいたします。

3匹以上や寄生後数日経っていると判断した場合、見つけた段階でご連絡しますのでお迎えをお願いいたします。
※見つけた段階に行なっていた工程は終わらせます。


【ノミが寄生していた場合】
目視で1、2匹確認した場合はトリミング内容を一部変更し、トリミングを続行させていただきますが、
見つけた段階でご連絡はさせていただきます。

目視で3匹以上の寄生が確認出来た場合は即座にトリミングを中断し、ご連絡いたします。
至急お迎えをお願いいたします。


トリミング開始前に見つけた場合、その日のトリミングは中止とさせて頂き、後日ご予約ください。
また、駆除代として料金を別途いただくこともございますので、日頃から予防をお願いいたします。






読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


前回の記事

店長トリマーTOMOYO

&GRACEのトリミングやシャンプーのmenuはコチラ>>

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄


RELATED

関連記事

PAGE TOP