トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

8

犬のストレスケア

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩



最近台風や、異常気象の影響でお散歩ができない日が多いですよね。


犬も人間と同じように様々なことでストレスを感じます。
ストレスサインや原因をまとめました。


【軽度のストレスサイン】
日常生活での軽いストレスサインです。

◎あくび
◎耳を倒す
◎口を舐める
◎視線をそらす
◎突然体を掻く

日常生活でよく見られる行為です。
愛犬のルーティーンなのか、ストレスからの行為なのかを
見極めなければいけません。
普段より回数が多ければ何らかのストレスがあるかもしれません!


【中度のストレスサイン】
ストレス度がやや高めのストレスサインです。

◎うなる
◎吠える
◎震える
◎噛みつく
◎呼吸が早い

このような行為を続けている場合は、問題行動に発展しかねません。
(お留守番中に物を壊す、粗相をするなど)
早めの対応をしましょう!!


【重度のストレスサイン】
至急、動物病院を受診してください。

◎上記のストレスサインを繰り返している
◎激しく尻尾を噛む
◎炎症が起きるほど皮膚を舐め続ける
◎激しい脱毛、ハゲがある
◎食欲不振
◎下痢や嘔吐

ストレスが原因とされる病気が隠れている可能性があります。
以下のような行動が見られる場合は動物病院を受診しましょう!!

尻尾を噛む、皮膚を舐め続ける以外の『自傷行為』もストレスサインです。
炎症を起こすほど足を噛み続けるなどの行動があれば、すぐに病院へ。



ストレスには様々あります。

◎運動不足
お散歩や遊ぶ時間が足りていない場合ストレスになります。
雨でお散歩に行けない日などは、おもちゃなどを使い部屋の中での遊ぶ時間を増やしましょう!


◎空腹
生きていく上で必要不可欠な食事と水。
適正量の食事と常に新鮮な水を飲めるようにしておきましょう!


◎長時間の留守番
犬はもともと群で生活をする生き物なので、長時間の留守番はストレスになります。
長時間お留守番をさせた日には十分なスキンシップをすることが大切です。


◎怒られる
どんなことがあっても怒鳴る、叩く行為はしてはいけません。
逆に犬の問題行為を助長させる可能性もあります。


◎生活環境の変化
引っ越しや、新しい家族が増えたなどはストレスの要因になります。
いつも異常にスキンシップをし、安心させてあげましょう。


◎飼育環境
ケージが狭すぎる(大きすぎる)、汚い、臭いなどは大きなストレスになります。
生活環境の見直しをしましょう!


◎温度・湿度
室温が適温でない場合も大きなストレスとなります。
犬種によって異なりますが人が少し寒いと感じる程度が犬にとっての適温です。
また、湿度の管理をしていないと病気の原因になりますので温度管理と一緒に湿度の管理も徹底しましょう!


◎騒音やまぶしさ
人が気にしない少しの物音や、光がストレスになる可能性もあります。
疑わしいものは排除・工夫しましょう!


◎避妊・去勢
制欲に起因するストレスがなくなります。
病気のリスク軽減にもなりますので繁殖させない場合は早いうちに手術を行いましょう。


また、人の感情に敏感なので、家族のけんかや、悲しい気持ちなども愛犬に伝わってしまいます。
愛犬のストレスケアも大切ですが、自身のストレスケアもお忘れなく!



ストレスサイン=『カーミングシグナル』と呼ばれています。

ストレスを感じた時以外にも同じようなシグナルを発するので
見間違えないようによく観察しなければいけません。



次回はこの『カーミングシグナル』についてまとめたいと思います!




読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO



✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄




▶姫路のトリミングサロン&GRACEでは、完全予約制・入れ替え制でトリミングやシャンプーを行います。
他のわんちゃんの姿や物音がストレスにならないように、愛犬がトリミング中は、同じ空間に他のわんちゃんのはいらっしゃらない状態を保っております。
また、電話の着信音もわんちゃんのストレスとならないように、トリミング中はお電話に出ておりません。
ご不便をおかけしておりますが、わんちゃんのストレス対策の為そして、電話の着信音にトリマーが気を取られない事も、安全安心なトリミングには大切な事と考えております。
シャンプー時間も長く時間がかかってしまうとわんちゃんのストレスの要因となりますが、綺麗に洗えていないと見た目だけでなく皮膚炎の要因となる可能性もあります。
そこで、&GRACEでは短時間でわんちゃんの毛の根本までしっかりと洗う事の出来る、シャンプーマシンも導入しております。
(こちらのシャンプーマシンは炭酸泉が出てくるものとなっております、▶炭酸泉についてはこちら)

その他にも、ストレスフリーなトリミングを実現するため沢山の工夫をして、わんちゃんと飼い主様のご来店をお待ちしております。

RELATED

関連記事

PAGE TOP