トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

7

犬の味覚

 こんにちは!
 姫路市延末のトリミングサロン
 &GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩
  
  
  
 わんちゃんには味覚があるのか。
 あるのであれば人と同じなのか!
  
  
 結論、わんちゃんにも味覚はあります!!
  
 しかし、人とは違います!!!
  
 舌には、味を感じ取る『味蕾細胞』というものが存在します。
 人の味蕾細胞は約1万個あるのに対し、わんちゃんの味蕾細胞は約2千個。
 5分の1程度しか存在しません!!
  
 そのため、人とわんちゃんでは味の感じ方やその種類が異なります。
  
 わんちゃんが感じることのできる味は、
 ①甘味 ②酸味 ③塩味 ④苦味 の4つです。
 (人はプラス『旨味』を感じることができるのです)
  
  
  
 4つの中でも特に『甘味』を感じやすいようです。
 アミノ酸は甘味が強いものが多いため、アミノ酸を多く含んでいる魚や肉を好みます。
 (他にも卵、豆腐、納豆、チーズやヨーグルトなどもアミノ酸を多く含んでいます)
  
  
 ただ、わんちゃんは味より『におい(嗅覚)』で食べ物を判断します。
 判断基準は『腐っていないか』『食べられるものか』です。
  
  
  
 犬の祖先はオオカミ。
 獲物を狩り、敵に取られないようにおいで判断し、急いで食べていた本能です。
 (早食いのわんちゃんが多いのもこれが理由)
  
 食欲がない、食いつきが悪いときには、甘いアミノ酸が多く含まれている食材をトッピングしてみてはいかがでしょうか?
  
 調理方法は、煮る、蒸すより焼くことで香りがアップします♪
  
  
  
 逆に『苦味』は感じにくいそうですが、好んでは食べません。
 場合によっては吐き出すこともあるかもしれませんので、苦味が強いものは避けてあげましょう◎
  
  
 わんちゃんにも味覚があります!!
 良い犬生にするためにも、わんちゃんの食事に工夫してあげてみてはいかがでしょうか?
  
 (アレルギーなどがある可能性があるので、初めての食材を与えるときは少量を与えて様子をみましょう!)
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
 トリミング以外のわんちゃんのことも、日々学び、発信しております。
  
 店長トリマーTOMOYO 

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP