トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

8

適切な水分補給

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩


連日連夜猛暑が続いておりますが、
愛犬ちゃんたちは元気に過ごしていますでしょうか?


これだけ暑いと熱中症・脱水症が気になりますよね!!

予防として一番大切なのが『水分補給』です◎


今回は犬の水分補給についてまとめました!!



【犬が1日に飲む水の量】
1日に必要な水分量(ml)=体重(kg)×0.75乗×132(ml)
2kg:約222ml
3kg:約300ml
4kg:約373ml
5kg:約441ml

ただ、これは【1日に必要な水分量】になります。
純粋に【飲む水】の量は体重1kgあたり50〜60mlと言われています。
(食べ物の種類や季節によって変化します)



また、ふだん飲ませる水は『水道水』で大丈夫です◎
日本の水道水は軟水で、安全性が高いので安心!
(毎日交換し、常に新鮮な水にしておくことが大切)

カルキ臭が気になる場合は一度沸かして冷ましたものを与えてもいいです。
夏場は氷を浮かべてあげるのも◎
喉に詰まらせないよう、細かく砕いてから入れてあげてください!
(うんちがゆるくなる可能性があるので様子を見ながら少しずつあげてください)


「水道水はちょっと…」という方は軟水や超軟水を与えてください。
軟水とはミネラル含有量が1Lあたり120mg未満のお水のことです。
ミネラルが少ないものであればOKです。

逆に硬水はミネラルが高いものが多いので避けましょう!


【水分の与え方】
全然水を飲まない場合は『フードを工夫』しましょう!
ウェットフードに変えたり、
お肉や野菜の茹で汁ごとドライフードにトッピングをしたり、
ご飯から水分を摂取できるように工夫してみましょう!
水分量が多い食材をおやつ代わりにあげてもいいですね♩

犬用のミルクや、経口補水液を適度に与えるのも◎
与えすぎはNGです。
また、人用のミルクや経口補水液もNGです。
濃度が高かったり、塩分が多すぎたりします。


飲む量が増えた場合は、より注意が必要になります。

体重1kgあたり100mlを超える水分を飲んでいる場合は過剰摂取になります。
腎臓病や糖尿病、その他疾患が隠れているかもしれません。



長めのお散歩やお出かけの際も水分補給はお忘れなく!
適度な水分休憩を心がけてくださいね♩





読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO



✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP