トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

7

トイ・プードル

  こんにちは!
 姫路市延末のトリミングサロン
 &GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩
  
  
  
 トイ・プードルの性格や寿命、毛色などについてまとめました◎
  
  
 トイ・プードルはスタンダード・プードルを小型に品種改良された犬種です。
 諸説ありますが、一般的にはフランスが原産国と言われています。
  
 プードルのサイズは4サイズです。
 大きい順番に、
 『スタンダード・プードル』(体重15〜19kg・体高45〜60cm)
 『ミディアム・プードル』(体重8〜15kg・体高35〜45cm)
 『ミニチュア・プードル』(体重5〜8kg・体高28〜35cm)
 『トイ・プードル』(体重3kg前後・体高24〜28cm)
  
 公式ではありませんが、トイ・プードルより小さいプードルを
 『ティーカップ・プードル』や『タイニー・プードル』と呼んでいます。
  
  
 プードルはカラーバリエーションが豊富◎
 基本は、ホワイト、ブラック、レッド、ブラウン、アプリコット、シルバーの6色ですが、クリーム、ブルー、グレーなどのカラーもあります。
 プードルは基本単色ですが、まれに2色以上の色が出る子もいます。
 ミスカラーと呼ばれています。
  
 もとは水鳥用の猟犬だったプードルなので、体を動かすことがとっても大好きです!
 愛玩犬として人気になったので、運動は必要ないと思っている方も多いと思いますが、実際は運動が必要な犬種です。
 大きさにもよりますが、毎日のお散歩や遊びの時間を作ってあげてください◎
  
 また、水鳥用の猟犬だった名残で泳ぐことが好きな子が多いと言われています。
  
 知能面では、とても頭が良い犬種です。
 高い記憶力と理解力で、飼い主とのコミュニケーションもバッチリ!
 しかし、頭が良いのでしつけの仕方を間違えると大変です。
 甘やかしているとずる賢くなります!!!
  
 生まれ持ったものや、育った環境で異なりますが、基本的には天真爛漫で素直な性格の子が多いです。
 また、毛色によって性格や特徴が異なると言われています!
 毛色ごとにまとめました◎
  
 ◇ ホワイト
 原種に近い子が多いホワイト。
 比較的マズルが長めで、毛量が少ない子が多いそうです。
 社交的で安定した性格の子が多く、飼い主に従順でコミュニケーションが取りやすい◎
 ただ、汚れが目立つので小まめなお手入れが必要です。
  
 ◇ ブラック
 ホワイトと同様に原種に近い子が多い。
 比較的マズルが長めで、毛量が多くしっかりしているのが特徴!
 体臭がきつくなる傾向があるため、ケアをする必要があります。
 性格は控えめで落ち着いた性格の子が多く、賢くて飼い主に従順です◎
 多頭飼いやプードル初心者さんにおすすめ!!
  
 ◇ レッド
 トイ・プードルといえばレッドを思い浮かべる方も多いと思います!
 四肢が長く、細身の体型の子が多い傾向があるレッド。
 毛量が比較的少なめで、色が年々薄くなるのが特徴!
 元気いっぱいで、天真爛漫♩遊ぶことが大好きです( ˆ ˆ )
 人懐っこい子が多いですが、自己主張がはっきりしていて協調性に欠ける一面があると言われています。
 しつけに時間がかかり、また多頭飼いには不向きとも言われています。
  
 ◇ ブラウン
 珍しい毛色のブラウン!
 毛色も美しいですが、瞳が綺麗なのが特徴です◎
 毛質が硬く、加齢による退色が起こりやすい子が多いです。
 性格は穏やかでマイペース。
 飼い主にあまり依存せず、協調性に欠けるところがありますが、
 運動能力が高く、また記憶力も良いと言われています!
 根気強くしつけとコミュニケーションをとりましょう♩
  
 ◇ アプリコット
 全体的にレッドと似ています!
 毛が細く、毛量も比較的少なめで、皮膚が弱い子が多い傾向があります。
 やんちゃでお転婆ですが、協調性に欠ける面があり、多頭飼いには不向きです。
 とっても元気な性格なのでたくさん遊んであげるのが◎
  
 ◇ シルバー
 生まれたてはブラックと区別がつかないですが、生後1ヶ月前後で徐々にシルバーになります♩
 比較的マズルが長い子が多い傾向があり、毛が細く繊細なのが特徴。
 独立心が強いタイプと温厚で協調性があるタイプの2種類に分かれると言われています!
 頑固な一面があるので、信頼関係を築くのが大切です◎
 毛が細く繊細なので被毛のケアも忘れずに行いましょう!!
  
  
 基本の6カラーの性格をまとめました!
 もちろん、育った環境などで性格の違いはあると思いますが、
 軸となっている部分は変わらないと思います( ˆ ˆ )
  
  
 寿命も近年伸びていて平均15.2歳まで生きると言われています◎
 フードや医療の発達で、これから更に伸びるとも言われています!
  
  
 元気で明るく、賢くて人懐っこい性格なので
 初心者さんにも飼いやすい犬種と言えるでしょう!!
  
  
 人気犬種のチワワやマルチーズなどについては、また後日書きたいと思います♩
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました◎
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
   

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP