トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

7

チワワ

 こんにちは!
 姫路市延末のトリミングサロン
 &GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩
  
  
 今回は小型犬の人気ランキング2位の
 『チワワ』の性格や寿命についてまとめました◎
  
  
  
 チワワの祖先は、メキシコに生息していた小型犬『テチチ』であるという説が有力ですが、起源についてははっきりとしていません。
  
  
  
 テチチは家畜(食用)として飼育されていたようで、
 儀式が行われる際には『生贄』として捧げられていたそうです。
  
  
  
 テチチは一度絶滅の危機に瀕しましたが、同じメキシコの『チワワ』という町で
 生き残っていた数匹が発見されたのが、現在のチワワのルーツとされています。
  
  
  
  
 被毛は元々スムースコートのみでしたが、
 アメリカに持ち込まれロングコートチワワが誕生しました!
  
  
  
 体重は約1.5kg〜3kg、体高は約15cm〜23cmと非常に小さい犬種です。
  
  
  
 毛色はホワイト、ブラック、レッド、チョコなどなど、カラーバリエーションが豊富です◎
 ブラックだけでも、ブラック・ブラックタン・ブラックタン&ホワイトなどに分けられます!
  
 トイ・プードルは毛色の違いで性格が違うと以前のブログで紹介していますが、
 チワワは毛色による性格の違いはありません。
  
  
 チワワはとても警戒心が強く、なかなか懐かないと言われています。
  
 しかし、飼い主だと認めたら献身的で忠実、深い愛情を示してくれます。
  
 さらに、勇敢で賢く好奇心旺盛性格ですが、反面臆病な性格も持ち合わせているので警戒心が強いです。
  
 初対面の人に対し、威嚇したり吠えることが多く、『性格がきつい』と思われがちです。
 チワワが慣れてくれるまでは、急に触ったり抱き上げたりせず、優しく話しかけるなどして
 時間をかけて警戒心を解いていきましょう◎
  
  
  
 オスはやんちゃで勇敢、そして甘えん坊です( ˆ ˆ )
 メスは穏やかな子が多いですが、ヒート中や加齢に伴い、警戒心が強くなり、
 攻撃的になったり、独立心が芽生えたりするので適度な距離感が大切になります。
  
  
  
 小さい体ですが、意外と運動量が必要なので、できれば毎日散歩に行くことが理想です◎
  
  
 また、骨がとても細いので、骨折には要注意です!
  
  
 小型犬の中でも長寿とされているチワワの平均寿命は12〜20歳と言われています。
 シニア期が長くなることが予想されるので、介護が必要となる可能性があります。
  
  
  
 最後の時までしっかりと、責任をもって育てることができる方でないと難しい犬種かもしれません。
 チワワに限らず動物全般に言えることです!
  
 コロナ禍でペットを買う人が増えたと同時に、捨てる人も増えています。
 ペットは物ではありません。命です。
  
 飼う前に生涯責任を持って飼えるかをまず考えてください◎
  
  
  
 前途した通り、チワワは一度飼い主だと認めると高い忠誠心を見せてくれます!
 きちんと信頼関係を築けば、一番の理解者になってくれるはずです♩
  
  
  
 他の人気犬種について少しずつまとめるのでお楽しみに!
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
  
 店長トリマーTOMOYO
   

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP