トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

8

ビションフリーゼ

こんにちは!
姫路市延末のトリミングサロン
&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩



今回はビションフリーゼ についてまとめました◎


ビションフリーゼの起源は地中海とされています。
カナリア諸島に生息していた古くからいる犬と
マルチーズやプードルが交配されて誕生しました!

その後14世紀に船員によりフランスに持ち込まれました。

17〜18世紀には王族や貴族と付き添う犬としてビションフリーゼ が描かれています。

世界大戦で一時は絶滅の危機にもさらされましたが、
ヨーロッパ各地のブリーダーにより個体数が安定し現在に至ります。

ビションは『小さい』
フリーゼは『縮れ毛』
という意味です( ˆ ˆ )


体重:3〜6kg前後
体高:24〜30cm以下

胴長・短足で骨太・筋肉質のがっちり体型。
大きい子で10kgくらいまで大きくなる子もいます。

被毛はホワイトの単色でダブルコート。

陽気で明るく、マイペース。
コミュニケーション能力が高く、とってもフレンドリーです!
また、飼い主に従順なのでトレーニングもしやすいです。

ただ、自己中でわがままな面もあるので甘やかしすぎはNGです!

平均寿命は12〜15歳。
確認されている最高齢はなんと21歳!!

ストレスフリーな生活が長生きの秘訣かもしれません◎


ビションフリーゼはダブルコートですが、他のダブルコートの犬種に比べ
被毛が抜けにくく、伸び続けるのでトリミングが必要です。

また、毎日のブラッシングもかかせません。


<ビションフリーゼの心配な病気>
◎膝蓋骨脱臼(パテラ)
◎てんかん
◎皮膚病
◎流涙症

ビションフリーゼは体が丈夫で病気になりにくい犬種と言われています。
が、皮膚病や小型犬がなりやすいパテラには注意が必要です。

また、運動が大好きなので毎日のお散歩も大切です◎


最近人気爆発中のビションフリーゼ!
真っ白でまん丸なビジュアルが可愛いですよね!

カットスタイルはまん丸アフロが人気ですが、
最近はお耳がちょこんとついているカットも人気ですよ!


他の犬種についてもまたまとめたいと思います♩



読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。



店長トリマーTOMOYO



✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP