トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

6

ブラッシング

  
 こんちには!
 &GRACE店長トリマーTOMOYOです♩
  
  
 愛犬ちゃん、ブラッシングお好きですか??
 なかなか好きな子は少ないですよね…(^^;;
  
 「嫌がるからしない(できない)」飼い主さま多いと思います。
 ですが、わんちゃんの健康のためにも、ブラッシングは定期的にしてあげてください◎
  
  
 【ブラッシングの効果】
 ・血行促進効果
 →ブラッシングによって皮膚が刺激され血行が良くなります!
 新陳代謝がアップし、老廃物の流れがスムーズになり、皮膚トラブルの予防にもつながります◎
  
 ・皮膚トラブルを防ぐ
 →散歩時に空気中の埃やごみ、ノミ・ダニなどの寄生虫がくっつきます。
 そのままにしておくと皮膚トラブルを引き起こす原因になります!!
 散歩から帰ったらブラッシングをしてそれらを取り除きましょう!!
  
 ・もつれ、抜け毛対策
 →カット犬種(シングルコート)に関しては、もつれ対策になります。
 被毛がもつれると細菌や湿気が溜まり皮膚トラブルを引き起こします。
  
 また、皮膚が常に引っ張られている状態なので痛いんです。
 痛いから舐めるしかじります。そして皮膚が傷つきます。悪循環ですよね。
  
  
 シャンプー犬種(ダブルコート)に関しては、抜け毛対策になります。
  
 換毛期には抜け落ちる前にブラッシングで取ってしまえば、部屋中毛まみれになることもすくなくなりますよ♩
  
 また、ブラッシングで毛を取ってあげることで暑さ、蒸れの軽減にも◎
 飼い主さまにもわんちゃんにも良いこと尽くしですね( ˆ ˆ )
  
  
  
 上記以外にも
 ・スキンシップ
 ・毛並み、毛艶がよくなる
 ・ノミ・ダニの早期発見
 ・皮膚の状態チェック
 など、良いこと尽くしです◎
  
  
  
 ブラッシングを嫌がるわんちゃんには理由があるはずです!
 その大半が「痛い」と思っていると思います。
  
 ブラッシングがうまく出来ない飼い主さまはお声がけください( ˆ ˆ )
 痛くないブラッシングの仕方をレクチャー致します◎
  
  
 わんちゃんも、飼い主さまも無理のない程度に日々のブラッシング始めませんか?
  
  
  
 読んで頂きありがとうございました◎
  
 ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
  
  
  
 トリミングサロン店長トリマーTOMOYO

✄--------------
  & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
   
  ☏ 079-280-5458
   
  〒670-0966
  兵庫県姫路市延末286-8
   
  ⌂ https://trimming-salon.com
  【CONTACT】よりご予約受付中
  --------------✄
   

RELATED

関連記事

PAGE TOP