トリミング総合情報トリミングに関する情報を掲載しております。

BLOGinfo.

6

なぜトリミングは必要か

こんにちは!

姫路市延末のトリミングサロン

&GRACE店長トリマーのTOMOYOです♩

 

コロナ渦でペット需要が世界的に増加傾向中…!

今までペットを迎えたことがなく、手探りな飼い主様も多いのではないのでしょうか?

 

そんな方に「トリミングの重要性」をお伝えしたいと思います!!!

 

そもそもトリミングとは?からお話しします!

 

◯トリミングとは…

犬、猫の毛をハサミやバリカンなどを用いきれいに整えることです。

元々の意味は、「刈りそろえる」「不要な部分を切りとる」となります。

 

◯なぜトリミングが必要なのか

トリミングはわんちゃんの可愛さを引き出すためだけではなく、わんちゃんの健康を維持するためでもあります。

 

・怪我の予防

・衛生的に保つ

・寄生虫予防

・熱中症予防

・美容

 

わんちゃんは全身を被毛に覆われているので怪我や病気を見落としがちです。

トリミング時に皮膚・被毛の状態を観察することで、病気や怪我の早期発見にも繋がります。

トリミングを怠り、被毛が伸びきった状態で放置すると毛の中が蒸れ、熱中症や皮膚病になるリスクが増えます。

また、伸びきった毛はお手入れも難しくなります。

 

◯トリミング内容(基本)

トリミングは何をしているのかご紹介します。

 

・ベーシック

(足裏バリカン、お腹バリカン、肛門バリカン、爪切り、耳毛処理、耳掃除、肛門腺絞り)

・シャンプー&ドライ(ブロー)

・カット

が基本となります。

+スパやパック、マッサージ、オーラルケアなどがあります。

 

定期的なトリミングで健やかな皮膚・被毛を維持できます◎

また、肛門腺絞りの重要性も以前の記事に書いておりますので合わせて読んでいただけたら嬉しいです( ˆ ˆ )
気になる方はこちら

その他のベーシックについての豆知識も今後記事にするのでお楽しみに!

 

◯被毛の種類

わんちゃんの被毛の構造には大きく分けて2種類があります。

被毛の種類でトリミングの内容も異なりますのでしっかり確認しましょう!

 

<ダブルコート>

上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)があります。

上毛(オーバーコート)・・・人と同じように日常的に生え変わる毛。

下毛(アンダーコート)・・・換毛期で生え変わる毛。暑くなる前(春)と寒くなる前(秋)の半年サイクルで生え変わります。

代表的な犬種・・・チワワ、ダックス、柴犬、コーギーなど

 

<シングルコート>

オーバーコートが変異した毛です。

非常に抜けにくく、常に伸び続けるのが特徴です。

代表的な犬種・・・プードル、マルチーズ、ヨーキー、シュナウザー、シー・ズーなど

 

トリミングを特に必要とするのは「シングルコート」のわんちゃんです!

定期的にトリミングをしないと被毛が伸びすぎ、上記で書いたような病気のリスクが上がります!!

 

「ダブルコート」のわんちゃんも換毛期にはしっかりとブラッシングをし不要な毛を取り除く必要があります。

 

切りそろえる、刈り取るだけではなく、わんちゃんの健康を維持するためにもトリミングは必要不可欠です◎

ペット需要の向上により、トリミングの質も向上!!!

シャンプー剤やパック、スパなどの品質も向上し、選択の幅も広がりました!

 

愛犬の健康を守るのは飼い主様の役割です!

&GRACEで大切なわんちゃんの健康を守るお手伝いをさせてください!

 

わんちゃんにベストなトリミングをさせていただきます◎

 

読んで頂きありがとうございました( ˆ ˆ )

 

ご質問・ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

店長トリマーTOMOYO

 

✄--------------
 & GRACE ( アンドグレイス )
 姫路のトリミングサロン
 
 ☏ 079-280-5458
 
 〒670-0966
 兵庫県姫路市延末286-8
 
 ⌂ https://trimming-salon.com
 【CONTACT】よりご予約受付中
 --------------✄

RELATED

関連記事

PAGE TOP